【0歳,1歳赤ちゃん】予防接種後に発疹が出た!BCG,MR生ワクチン注射の副反応体験談【写真有】

病気

こんにちは、いくじモン(妻)です😊

突然ですが、1歳の我が子に発疹が出ました!

夕飯を食べてお風呂に入るときまでは気が付かなかったのですが、

お風呂から上がると、お腹にマダラな赤い発疹が(+_+)

なんだこりゃー!!?発疹が出てる!

お風呂入りすぎて暑くて発疹が出たのかな?

その日の海鮮系釜飯をちょっと食べさせたのがいけなかったか?

(生物の所はあげてません、出汁が付いたご飯だけです)

なんだろなー。。とふと振り返ると以前(0歳の時)にも同じような事がありました。

それは、、BCGの予防接種!!をした時です。

 

生後9か月でのBCG予防接種

接種1日後:風邪の症状が出る

接種5日後:お風呂上がり発疹

この時は初めてのことだったので、小児科、皮膚科に行き、薬をもらって治しました。

 

そんなこんなで時は過ぎ、今回1歳での予防接種をしました。

MR(麻しん、風疹)の予防接種では風邪は引かなかったですが・・・

なんとBCGの予防接種後と同じ様に、

接種約1週間後のお風呂上がりに発疹が出てきたのです。

発疹の症状は?参考写真です

こちらが今回わが子に出た発疹の写真です。写真を見返すと鳥肌が立ってしまいます😭

hossinn

 

かゆみは無いようなので、我が子は元気ですが、

見てる親からしてみると赤くて痕が残りそうでかわいそうになります。

 

念のため次の日小児科に行くと、湿疹という判断でした。

食物アレルギーであれば次の日まで残らないし、溶連菌やりんご病なども考えましたが、

熱、喉の赤みもないので違うだろうという結果でした。

『湿疹はストレス、季節の変わり目というあらゆる理由で出るものらしいです。』

でも思い返すと、発疹が出る数日前から髪の毛を引っ張るなどの行動が目立っていました!!

きっとこれが発疹の前の予兆行動なのかもしれませんね!

今度からこんな行動をしたら、体調には変化がないか注意深く見守ろうと思います。

 

幸いなことに、今回は発疹以外は元気でしたので、薬も出ず様子見の診断でした。

結局 予防接種12日後

何もしないで、無事発疹が消えました🍀

健康に後も残らず良かった良かった🐥

まとめ

予防接種(うちの子は生ワクチンの時)をした1週間後くらいに発疹が出る!

お風呂上がりに出ることが多く、数日後発疹は無事に消える。

発疹が出る数日前から髪の毛を引っ張るなどのご機嫌斜めの行動が目立つようになる

 

心配だったので、自分なりに予防接種後の副反応(副作用)を「予防接種と子どもの健康」という予防接種リサーチセンターが発行している冊子で調べてみました。

以下引用文です。

「健康状況調査検討会の集計報告」によると、副反応の主なものは、MRワクチンでは発熱と発疹です。1期では、観察期間中(0~28日)に初発した発熱は約18.4%にみられ、そのうち最高体温が38.5℃以上であったものは、約11.8%にみられます。2期では、観察期間中に初発した発熱は約6.7%にみられ、そのうち最高体温が38.5℃以上であったものは、約3.8%にみられます。

発疹は、1期で約4.9%、2期で約1.1%にみられます。

他の副反応として、注射部位の発赤・腫脹(はれ)、硬結(しこり)などの局所反応、じんましん、リンパ節腫脹、関節痛、熱性けいれんなどがみられます。

引用:予防接種と子どもの健康(公益財団法人予防接種リサーチセンター)

 

この参考資料から考えると

MRワクチンは主に発熱と発疹が出やすいワクチンみたいですね。

私の子を場合は接種したのを忘れた頃に発疹が出る。

私は発疹が出てワタワタ!してましたが、

もし、同じ経験した方も、これから予防接種をする方も、この話を頭の隅に置いていれば、

いざという時に少しは冷静な判断が出来ると思います。

もしもかゆみを訴えたり、元気がなかったりしていたら病院へ行った方がいいと思います。

おまけ 発疹の読み方は「ほっしん」?「はっしん」?

「発疹」の読み方は「ほっしん」か「はっしん」か、どちらの読みが正解か自信を持って答えられる人はなかなかいないのではないでしょうか!?

実は「ほっしん」「はっしん」両方正解です!

一般的には「はっしん」

医療用語では「ほっしん」

で定着していたようですが、突発性発疹は突発性ほっしん、と読んだりするため、ママさんたちも「ほっしん」と呼ぶ方が増えているようです。

ちなみにNHKのアナウンサーはテレビで「はっしん」と呼んでいましたので現代では「はっしん」「ほっしん」どちらも正解のようです。

でも医療の世界では「ほっしん」なので、お医者さんに掛かったときは医学用語のスタンダードである「ほっしん」と言った方が良いかもしれませんね😃

細かいことが気になるのが私の悪い癖(相棒の杉下右京さん風)

おまけのワンポイントレッスンでした😙

コメント