赤ちゃんのくしゃみ(新生児のくしゃみ)って風邪じゃないかって心配になりますよね?!

生まれてすぐの時の話です。

暖かくしているのにくしゃみをする赤ちゃん(´・ω・`)

寒いのかと心配になって看護師さんに尋ねると

「新生児には鼻毛がないんだよ」って教えてもらった

だからくしゃみをするんだ!なるほど!!って思った

生後10ヶ月になった今もくしゃみはよくするw

まだ相変わらず鼻毛は生えてこないみたい(^◇^)

それにしても頻繁にくしゃみをよくするから別の機会にお医者さんに聞いてみると

「生まれてから2歳までは反応が出やすいから本当にアレルギー体質なのかはわからない」

と言われた

それだけ赤ちゃんって敏感なんだなって思った

しかし・・・くしゃみが出始め、その後せきや鼻水が出だしたら

これは風邪だと思った方がいいと思う!!

これは経験上( ..)φメモメモ

それと鼻水が出たら小児科より耳鼻科がおすすめです

詰まって苦しそうな鼻水を吸い取ってもらってご機嫌が直ります(*´▽`*)

耳鼻科から帰ってきたら鼻がスッキリしたのかスヤスヤぐっすり眠ってくれます♪

それにしてもいつ鼻毛がはえるのかなぁ?笑

 

 

コメント