【体験談】乳児湿疹にはベビーローションが効果あり!新生児の時からのケアが大事!

病気

baby_001

赤ちゃんが生後2ヶ月の時の体験談です。

 

お風呂で顔を洗いすぎたのか、赤ちゃんの顔が乾燥した上に湿疹みたいな症状が!

乳児湿疹は色々なサイトで調べてみると、よく赤ちゃんでは出てくる症状なので

特に心配はしなくてもよいという記事が多かったので気にしていなく、

何もせずに1ヶ月ほど放置していました。

 

結果、やはり症状が改善しませんでした😔

 

ちなみに、市販のベビーローションをお風呂上りに塗っていましたが、

顔には塗るのが心配だったので塗っていなかったのです。

乳児湿疹が1ヶ月間も治らない

乳児湿疹があまりに長い間症状が改善しないため、さすがに心配になり調べたところ、

乾燥しすぎても、赤ちゃんが自分で搔いてしまいアトピーの始まりの原因になってしまう

というサイトの記事が目に留まった!

 

1ヶ月も放置してしまったけど、これはまずかったのではないか?!

慌てて友達の先輩ママに相談にのってもらうと、

「保湿は大事だよ~~」とアドバイスをもらい、詳しく聞いてみるとそのママの赤ちゃんは

なんと顔にもベビーローションを塗っていると言うではありませんか!!

 

そこで、早速その日から生後2ヶ月のわが子にも、お風呂上がりに体だけでなく

顔にもベビーローションを塗ること!を実践してみました😃

 

塗り始めて何日かたつと、少しずつ症状が改善!!🌸

それ以来、お風呂上りは顔と体の両方にベビーローションを塗っています!

 

知り合いの小児科の看護師にも聞く機会があったので尋ねたところ、

生後3ヶ月後からはおばあちゃんと同じ肌状態になるんだよ」と教えてもらいました。

ひぇ~生まれて3ヶ月の赤ちゃんってお肌もすべすべでプルンプルンだとばかり思って

いたのですが、とんでもない勘違いだったようです。勉強不足でした😢

 

結局のところ『赤ちゃんは生後2、3ヶ月後からの保湿が特に大事』なんですね!

 

わが家の赤ちゃんは、「ピジョン ベビーミルクローション 120ml (0ヵ月)」を

塗り始めたところ数日で症状が改善しました💕

 

やっぱりすべすべお肌だと可愛いさアップです😊

ベビーローションを塗っても症状が改善しない場合や、湿疹があまりにもひどいときは

しっかり病院に行って先生に見ていただいた方がいいと思います。

 

それにしても赤ちゃんのお肌ってデリケートなんですね🍎

コメント