コンビのチャイルドシート[クルムーヴISOFIX]を新生児から1年使ってみた感想!

こんにちは、いくじモンです。

双子が生まれて、またまたチャイルドシートを2台も買わないといけなくなり検討した結果、コンパクトなことを最重要ポイントとし、コンパクトかつ子供たちが快適に過ごせるチャイルドシートということで「コンビ クルムーヴ スマート ISOFIX JG650」を購入しました。

双子たちの為に選んだクルムーヴを1年ほど使用してみてわかったメリットとデメリットとは!?

クルムーヴを検討されている方にぜひ参考にしていただければと思います。

コンビ クルムーヴ ISOFIX にした理由

まず始めにクルムーヴになった経緯をお話しします。
ちなみに上の子は、アップリカのフラディアを使っています。

実は、当初は今回もフラディアをリピート買いしたいと思っていたのですが、
フラディアの最大の特徴「新生児~首すわりまでベッド型」という点が買えなかった理由です。

なぜかというと、今回は双子でチャイルドシートが2つ必要
ベッド型のフラディアを横に2つ並べたら車からはみ出して載せられない

からです。

なので、今回はコンパクトなコンビ クルムーヴにしました。

今は、アップリカにもクルリラというイス型がありますが、
奥行きがクルムーヴの方がコンパクト

しかも、イス型のチャイルドシートをずっと前から販売してた点から、今回はコンビにしました。

クルムーヴ スマート ISOFIX JG-650の紹介

今回は奥行きがなんといってもコンパクトのチャイルドシートが欲しかったので、上記の

「コンビ クルムーヴ スマート ISOFIX」にしました。

ちょうど一年前に車を買い替えていたたため、ISOFIX対応車のためISOFIXにもチャレンジしました。

製品仕様 重量  値段

後向き時 W460×D655~775×H655~755mm

前向き時 W460×D526×H670~810mm

(サポートレッグ・コネクター含まず)

 

重量 12.1㎏

 

値段 65,000円(+税)メーカー希望小売価格

製品特徴

① リクライニング&ヘッドレスト調節(8段階)

ヘッドレストは背中のつまみをつまむだけで調節可能

リクライニングは足元のボタンを押して背もたれを調節します。

② すっぽりサンシェード&ココチエアー
足元まで覆うサンシェード、そして上記のJG650はメッシュ使用で、空気も通りやすく、赤ちゃんの顔が見られるからとっても安心!

赤ちゃんの頭の方に通気孔を設けているため、空気が通りやすく赤ちゃんの頭が蒸れないようになっています。けっこう赤ちゃん頭が蒸れてびっしょりになります

わが家はタオルを頭に敷いています。そうすると汗も吸収するし、けっこう最初は頭が小さくてずれちゃうので枕(サポーター)としても使えて便利!

③ インナークッション

JG650は、全面のメッシュ大型クッションになってて汗っかきの赤ちゃんにとっては快適なクッションになってます。赤ちゃんは体温が大人より高い為、冬に暖房かけると赤ちゃんは暑いことも。通気性抜群のが赤ちゃんは泣きません

④ エッグショック

これはコンビの最大の特徴

実は上の子のベビーカーはコンビのメチャカルハンディを使用していてそこにも付いています。
上から卵を落としても割れないというクッションで、ガタガタ道や急ブレーキをかけた時の衝撃を吸収、万が一の時の衝撃にも頭、体を守ります。

JG650には、頭から足元まで全部に付いています。

クルムーヴを1年使用してみてわかったメリットとデメリット

メリット

・コンパクトの割に幅を広く取ってある
幅が狭いと赤ちゃん乗せづらいです。でもクルムーヴは幅が広いので、乗せやすい

しかもキツキツしている感じはなく、赤ちゃんの座り心地が良いと思います。

・使い方がシンプル!

ボタンを押すだけ、つまみを使うだけとても調節するのが簡単になっています。

・軽い
12.1㎏と軽く、帰省先の実家の車へ乗せ換えの時にも便利。(ISOFIX対応か要確認!)

アップリカのフラディアシートベルト固定型は、13.8㎏

ISOFIX対応!

デメリット

・サポートレッグが大きく飛び出していて通るときに足場が邪魔

チャイルドシートを固定するサポートレッグが意外と幅を取っていて、イスとチャイルドシートの間を最小限通れるようにしていると乗り降りの時またがないといけない。

ミニバン3列シートの2列目に2つ並べられる

私の車は、トヨタのエスクァイアハイブリッド7人乗りです。

イスの配置は、前から2・2・3人乗りです。

3人乗りである3列シートは狭いので、おそらくどのチャイルドシートを載せても他1人しか座れません

3列目は上の子のチャイルドシートが1台すでに設置されているので残るスペースは2列目シートの2席しかありませんでした。

ここで威力を発揮したのがクルムーヴのコンパクトさです!!

2列目シートにクルムーヴを2台並べても干渉しないのです。

もっともお子さんが2人のみでしたら、1台は3列目シートに設置すればよいのですが、お子さんが3人いる方はこちらのチャイルドシートのコンパクトさは味方になってくれると思います。

クルムーヴ スマートシリーズ製品比較

クルムーヴ スマートシリーズにはJJシリーズとJGシリーズがあります。

JJシリーズは吸水性抜群の「1秒タオル」というシートを搭載した最新最高モデルとなります。

1秒タオルってどのくらいすごいの?

【コンビ】1秒タオル実験動画(short ver)

 JJシリーズ(1秒タオル搭載)

コンビ クルムーヴ スマート JJシリーズ比較表 

引用元:コンビ クルムーヴ スマート JJシリーズ比較表

 JGシリーズ

コンビ クルムーヴ スマート JGシリーズ比較表 

引用元:コンビ クルムーヴ スマート JGシリーズ比較表

 

感想まとめ

初めての子でも2人目、3人目でも車に乗るときは必ず必要になるチャイルドシートです。

長距離の移動をするか?近場を移動するか?それによっても選択肢が変わってくると思います。

私の場合は、長距離移動をするので安全で快適に過ごせるチャイルドシートという所が選ぶうえでの一番の重点ポイントでした。(今回は+コンパクト)

「コンビ クルムーヴ スマート ISOFIX」は、安全性能評価 優優

を獲得!!その点も決め手になりました。近場でも事故は起きますので安全性は長距離も短距離の方も考慮して買った方が良いです。

約1年間使用してみて、とても使いやすいなと感じています。毎日乗せたり、日常生活で使う方は良いと思います。

プレママのみなさんも可愛い子供の為に、安全なチャイルドシートを選んでくださいね☆(*´▽`*)/

上の子の時はコンビのクルムーヴに対抗するアップリカのフラディアを購入したので、迷われている方はこちらの記事もどうぞ

<クルムーヴ スマート>

わが家と同じモデルJG-650(ISOFIXタイプ)↓

JG-600(ISOFIXタイプまたはシートベルトタイプの2種類あり)↓

JG-550(シートベルトタイプ)↓

 

JJ-650(ISOFIXタイプ)(1秒タオル搭載)↓

JJ-600(ISOFIXタイプまたはシートベルトタイプの2種類あり)↓

 

★また、Amazon限定モデルが4万円ほどでラインナップされています。★↓

違いはこちらのコンビの公式ホームページに乗っているので確認してください。

クルムーヴ Amazon限定モデルの違い

主な違いはヘッドクッションや本体にエッグショック機能がない点ですが、安全性に最高機能は求めないで価格重視の方はこちらも選択肢になるのではないでしょうか。

 

 

クルムーヴ以外で安さ重視の人気機種 コッコロSUX ↓

コメント

  1. 284 より:

    こんばんは、はじめまして。
    この度JJ-650を購入したのですが、回転部のがたつきが大きく(回転方向、上下にそれぞれハッキリ分かるレベル)、これで本当に大丈夫か?というレベルです。
    コメ主様のJG-650はいかがでしょうか。
    メーカーに問い合わせしたのですが、回転方向にガタがあるのは構造上仕方ないという解答しか来ず、動画を撮って送るにも送り先すら明示なく不信に思っています。
    参考にできればと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

  2. いくじモン より:

    284さん こんばんは!
    わが家のJG-650ですが、回転方向に力を加えるとカタカタと音は鳴りますがすごく気になるほどではないと感じました。
    (感じ方は人それぞれなので、動く範囲でイメージすると数mm~1cmほど動く感じだと思います。コメントを頂いてからチャイルドシートを実際に計測したわけではないので感覚ですが。)

    上下方向にはリクライニングを調整するときにいじったりしますが、上下にカタカタ動いた記憶はありません。
    どのくらい動くのでしょうか!?
    可能でしたらTwitterにでも動画を送っていただけると、わが家のものと違いがわかるかもしれません。

  3. もんち より:

    こんにちは。
    JJ-600を購入し、退院後早速乗せたのですが…乗せる際に窮屈だったり、チャイルドシートの動きがおもったより平らにならず、いざ座らせてみると苦しそうになってしまいます。
    そしてチャイルドシートのベルトを緩められなかったり、上手く新生児を乗せられなかったりするのですが…上手く乗せられる方法とかありますかー?

    • いくじモン より:

      もんちさん こんばんは。

      まずは退院おめでとうございます!リクライニングは3段階で動きますでしょうか?
      動かない場合は下記③を確認してみて下さい。

      3段階で最大に寝かせても窮屈なのでしたら、コンパクト設計のため多少はやむを得ないところもありますが、
      新生児なら多少丸まった格好のほうが安心して良く寝てくれるとも考えられます。
      (もちろん息が苦しそうだとかのレベルであれば問題です)

      調整するとしたらこちらの3つの方法を試してみてください。
      ①なるべくシートベルトのバックル部分寄りに座るようにする。
      ②シートベルト調整、ヘッドレスト調整をしてみる。
       シートベルトは図がないと説明が難しいので取説の助けをかりた方がいいです。こちらからもダウンロードしてみることができます。
      (http://www.combi.co.jp/soudan/manual/img/pdf/CS_culumoveSisoEG_jj-168946080.pdf)のP46の通りの方法で調整できます。
      ③チャイルドシートのシート部分が車の座席のヘッドレスト(頭の部分)にあたっていないでしょうか?
       当たっている場合はヘッドレストは取り外してチャイルドシートを使用してみてください。(コンビ取説より)

      新生児でしたらスペース的にそんなに苦しくはないと思うので、上記の調整後に赤ちゃんの様子をうかがってみてください。