【JAF】バッテリー交換価格(会員と非会員)と交換時間は!?入会していて助かったバッテリー上り体験談!

JAF_picture

今回は、車のバッテリー上がりでJAFさんに来てもらい助かった体験談です。

それは、12月の寒い冬に車に乗るタイミングが3週間ほど空いてしまった時期でした。年末年始に実家へ車で帰ろうと、朝早めに車に乗り「いざ出発!」っていうときに事件は起きました。

【JAFの緊急連絡先】もしこの記事をごらんのあなたがJAFを呼びたい緊急時の場合はこちらへ電話!!

全国共通・年中無休・24時間 0570-00-8139

JAFの緊急連絡先 : 【ここを押すとJAFに電話が掛かります!!0570-00-8139】

通話料は有料(固定電話は1分/10円、携帯電話は20秒/10円)。ただし、一部のIP電話等からはご利用になれません。
※携帯電話からおかけの場合、基本使用料金に含まれる無料通信分の対象とはなりません。

短縮ダイヤル #8139

 

 

JAFに入会してサービスを受けたい方はこちら

JAFは昔はロードサービスを呼んでJAFの非会員でもその場で入会するということができましたが、現在はできません。

最短でJAF会員価格でサービスを受けられるのは、「クレジットカード」もしくは「コンビニ支払い」をした翌日0時以降からとなります。

クレジットカードで支払いJAFに入会する方法

クレジットカード支払いをした場合、会員証が届くまでは約3週間かかります。

ただし、手続きした日の翌日0時以降に、クレジットカード決済後に送られるメールより
デジタル仮会員証または仮会員証をダウンロードするとサービスを受けられるようになります。

※仮会員証のダウンロードは、入会手続きした日の翌日0時以降に可能となります。
仮会員証をダウンロードする前にロードサービスを依頼する場合、会員としてのサービスは利用できません。

つまり手続き完了メールを受診した翌日0時以降に、支払い完了時に送られてくるメールのリンク先から「仮会員証」をダウンロードして、本会員証が来るまで利用できます。

注意事項はこちら。

  • お支払いは一括払いとなります。
  • 家族会員の同時申し込みが可能です。個人会 員のお申し込み年数と同一年数でのお申し込みとなります。
  • 解約のお申し出がない限り、次回(次年)以降の会費のお支払いも、申込時のクレジットカードからの引落し(請求)となります。
  • 会員証をお届けするまでの間、JAFのサービスをご利用になる場合は、クレジットカードで決済後に送られるメールより仮会員証をダウンロードする必要があります。
  • 仮会員証のダウンロードは、お手続きいただいた日の翌日0時以降に可能となります。
    ※仮会員証をダウンロードする前にロードサービスを依頼する場合、会員としてのサービスはご利用いただけません。

引用:JAF公式サイト

WEBからの入会はこちらのバナーからできます(クレジットカード払い)[提携]

コンビニで支払いJAFに入会する方法

コンビニ払いを選択した場合、会員証が届くまでは約3週間かかります。

ただし、手続した日の翌日0時以降に、コンビニエンスストアで支払い後に送られるメールより仮会員証をダウンロードするとサービスを受けられるようになります。

仮会員証のダウンロードは、入会手続きした日の翌日0時以降に可能となります。
※仮会員証をダウンロードする前にロードサービスを依頼する場合、会員としてのサービスは利用できません。

 

つまり手続き完了メールを受信した翌日0時以降に、支払い完了時に送られてくるメールのリンク先から「仮会員証」をダウンロードして、本会員証が来るまで利用できます。

WEBからの入会はこちらのバナーからできます(コンビニ払い)[提携]

 

特に緊急ではない場合は、記事の続きをごゆっくりどうぞ!

バッテリー上がり発生!!

『エ・・・エンジンが掛からない…』

夫がJAFに加入していたため、駐車場から急遽JAFに電話。

★ちなみにJAFは自宅や立体駐車場でのバッテリー上がりなどでもサービスが受けられます★

朝8時に電話したのですが、すでに今出払っているので30分ほどお待ちくださいとのこと。

高速渋滞を避けるために少しでも早く出発したかったのに大幅なタイムロスです。

幸い30分で予定通りJAFさんが駆けつけてくださり、バッテリーの診断をしてくださいました。結果はバッテリーの電圧が6.5Vで正常値の14Vの半分以下になってしまっているとの診断。バッテリー交換にかかる時間は15分ほどとのことでしたが、少しでも早く出発したかったので、バッテリー交換は実家に着いてからオートバックスで行うと夫が伝えました。JAFさんは「会員様なので、もしまたバッテリーがあがってもJAFは何度でも無料ですのでまた呼んでください」ととっても親切なご対応。朝から助けてくださってほんとありがたかったです

さて、そんなこんなでやっとエンジンも掛かり気を取りなおして出発!!またエンジンを切ったら始動できないかもしれないので、サービスエリアでの休憩もそこそこにほぼノンストップで実家まで帰るはめに。

その後は無事実家に着き、オートバックスでバッテリー交換も完了しました。ちなみにバッテリー交換の値段は、JAFさんがおっしゃていた値段とほぼ同じだったので時間があればJAFさんを呼んだときに変えてもらっちゃったほうがいい思います。(うちの3ナンバーの車の場合は、75D容量のバッテリーで24,000円ほどでした。)

※今回はガソリンがほぼ満タンだったので良かったのですが、ガソリンがなくなりそうな場  合、エンジンを切る必要があるのでバッテリー交換も必須となるようです!やはり常日頃の点検が大事ですね!

JAFのバッテリー上がり(バッテリー交換)の値段は会員と非会員でどう違う?

わが家はJAF会員なので昼間でも夜間でも無料でしたが、非会員の方は昼間(8時~20時)と夜間(20時~8時)で値段が違うようです。昼間は12,880円に対し、夜間は14,940円と少しだけ高めの設定となっているようです。

※下記はあくまでバッテリーに充電してバッテリー上がりでエンジンがかからないのを一時的に対処するための値段です。バッテリー交換時は、別途「バッテリー部品代(1~3万円くらい)」が掛かりますのでご注意下さいね!

JAFバッテリー上がりの昼間の値段(8時~20時)

JAF_evening

※2017年1月現在の値段です。

JAFバッテリー上がりの夜間の値段(20時~8時)

JAF_night

※2017年1月現在の値段です。

JAFのバッテリー交換などのロードサービスの支払い方法は?

JAFのロードサービスで、料金の支払いが発生する作業を受けた場合の支払い方法は、現金またはクレジットカードでの清算が可能です。現金やカードを持っていない場合は後払いが可能か、JAFを呼ぶときに正直に聞いてみるのが良いでしょう。

クレジットカードでのお支払いは、以下のクレジットカード会社に限ります。
(2017/01現在14社)

1.JAFカード
2.MUFGカード
3.DCカード
4.セゾンカード
5.楽天KCカード
6.マスターカード
7.JCBカード
8.UCカード
9.三菱UFJニコス
10.ティーエスキュービックカード
11.アメリカン・エキスプレスカード
12.VISAカード
13.ダイナース
14.日産カード

引用:JAF公式サイト ロードサービスの支払い方法

JAFと自動車保険のロードサービスの違いは?

今回はJAFに加入している夫がいたのでJAFに無料でバッテリーあがりの救助を頼めましたが、夫がいない時だったらJAFは有料になってしまったようです。そういえばSBI損保の自動車保険に入っているので、そちらにも無料のロードサービスがついていたはず。気になったので調べてみました。

1.ロードサービスの対象条件

  1. 対象となるご契約と期間
    このサービスは、SBI損保の自動車保険のすべてのご契約に自動的に適用され、保険証券に記載(マイページによる表示を含みます)の保険期間と同一期間有効です。
    サービスをご利用になるときは、必ず事前にSBI損保安心ホットラインへお電話ください。
    事前にご連絡がない場合は無料サービスのご提供ができませんので、ご注意ください。
  2. 対象となるお車
    SBI損保の自動車保険の保険証券に記載(マイページによる表示を含みます)のご契約のお車を対象とします。(ただしファミリーバイク・他車運転車両・臨時代替車両を除きます)
  3. 対象となる方
    SBI損保の自動車保険の保険証券に記載(マイページによる表示を含みます)の記名被保険者、または記名被保険者の承諾を得た運転手の方とします。
  4. 対象となる地域
    日本国内における一般道路、高速道路、ご自宅(※)などの駐車場が対象となります。
    なお、一部離島を除きます。

引用:SBI損保

SBI損保は夫がいない場合でも、ロードサービスが受けられるようです。次回もしロードサービスを使う機会があったらSBI損保のロードサービスを受けてみようかな?JAFは夫しかサービスを受けられないし、年会費が4000円掛かっているのでSBI損保でも同等のサービスだったらSBI損保のサービスのみでよいかなぁと思ったり。今のところJAFのサービスには満足だったのでJAFの優待を年間4000円以上受けて元が取れるように頑張ろうと思います。

JAFのロードサービスは、「バッテリー上がり」「キーの閉じこみ」「タイヤのパンク」など、車を運転していると何度かは必ず遭遇するトラブルに対応してくれます。

路上でのトラブルを全国で年中無休24時間体制でサポートしてくれるのは心強いです。

 

入会を迷われている方がいるのであれば、こちら↓からぜひカーライフパートナーとしてJAFを味方にしておけば安心ですよ!

最後まで、「【JAF】バッテリー交換価格(会員と非会員)と交換時間は!?入会していて助かったバッテリー上り体験談!」をお読みいただきありがとうございました!

みなさんも安全運転で楽しいカーライフを送ってくださいね☆

 

コメント

  1. 鈴木様 より:

    JAF会員です。
    来年正月にスキーに行こうと計画しています。
    心配事があります。
    バッテリーが弱く交換を依頼してみようかと思っています。
    バッテリーの他は、無料との事ですがバッテリー値段は、いくらになるのでしょうか? 
    因みに、車は日産ウイングロードです。
    型式は、DBAーNY12。 エンジンは、HR15。 
    バッテリー型式は、55B24L 45Ahです。

    以上、宜しくお願いいたします。

    • いくじモン より:

      コメントいただきありがとうございます。

      バッテリー価格の詳細はJAFから公式に発表されていませんので、
      正確な情報がお知りになりたい場合は
      すいませんがJAFへお電話いただくのが一番良いかと思います。

      ネットで検索してみた感じでは、おそらく2万円前後ではないでしょうか。

      教えて頂いたバッテリーであれば、オートバックス等であれば1万5千円~2万円程で交換可能のようです。
      https://www.autobacs.com/shop/g/g4971475235395

      ぜひバッテリー交換をされて、万全の状態でスキーをお楽しみいただければと思います。