【体験談】トコちゃんベルト2で早産対策!骨盤関節緩み対策にも効果あり!

トコちゃんのマタニティとベビーケアハンドブック

トコちゃんのマタニティとベビーケアハンドブック

こんにちは。いくじもんです。

双子を妊娠中、妊娠21週から切迫流産と診断され約4か月間、寝たきりの入院生活を送っていました。

子宮頸管長が短くなっていたために切迫早産で入院したのですが、なるべく自分でも生まれてくる双子の為に何かできないかと、病院で入院の準備をしてくださいと言われてから色々調べて、今回紹介する青葉のトコちゃんベルトⅡ(トコちゃんベルト2)を購入しました。

トコちゃんベルトのサイトを見てみると

子宮頸管無力症と診断された切迫早産は100%骨盤のゆるみが原因

と書いてあったので、前回(上の子)の妊娠中や産後に、一切骨盤ケアをしなかったのも早産の原因なのかなぁと反省しました。

しかも今回は双子で一人の時よりさらに重い!!妊娠初期、お腹は大きくなくてもズンっとした重みが常にありました。

前回はベルトなしで出産できたけど今回はトコちゃんベルトⅡを買わないとやっていけないなと思い購入することに。

トコちゃんベルトが効果的な骨盤のゆがみは、妊娠中、産後にどんな影響が出てくるのかを交え体験談を書きたいと思います。

骨盤のゆがみによる妊娠中のトラブル

トコちゃんベルトの付属冊子にも載っているのですが、骨盤のゆがみによる妊娠中のトラブルは意外と多いんです。

1、切迫流産、早産
2、逆子
3、妊娠高血圧症候群
4、難産、分娩時の大量出血
5、産後の尿もれ

上記のトラブルは、骨盤のゆがみによって内臓、子宮が下がると切迫早産、下がった内臓や子宮が血管を押しつぶして、血流が圧迫されてしまうと妊娠高血圧症候群に、骨盤の形が変わってきてしまうことで、逆子、難産なってしまうそうです。

また切迫早産の原因となる子宮頸管無力症はほぼ100%骨盤のゆがみによって起こるものという研究結果が「平成18年産婦人科学会総会 浜田病院副院長合阪先生」にて発表されています。

また、私は上の子も双子も逆子でした。

上の子は妊娠中何もトラブルなかったので逆子体操をして逆子を直しましたが、双子ちゃんは切迫流産で安静生活だったので出産するまで逆子でした。

 

今思うと、自分が切迫流産となる原因がいくつかあったのだろうと思います。

 

私は前回の出産が41wでだったのもあって双子たちも安産で産まれて来るだろうと変な自信がありました。

でも、上の子の時の産後、骨盤ケアをちゃんとしてから次の妊娠につなげられたらもっと違う結果になっていたような気がします。

(双子の妊娠の際、切迫流産で4ヶ月入院し出産しました。詳しくは切迫早産ブログを読んで見てください(>_<)/)

みなさんも妊娠中、産後の骨盤ケアしっかりやっておいた方がいいですよ!

トコちゃんベルトⅠ,Ⅱとは?

 

骨盤輪の支持を行うための骨盤ケア用品です。

骨盤のゆがみを改善して、安産、胎のう(赤ちゃんの部屋)を丸くして胎児が活発に動けるようにするベルトです。

妊娠中の骨盤緩み対策、産後の回復を促してくれます。

トコちゃんベルトの主な種類(切迫早産と診断された方用)

種類は主に2種類あります。

①トコちゃんベルトⅠ:恥骨結合離開や、恥骨のゆるみが大きい方に向いている。

②トコちゃんベルトⅡ:腰やお尻が痛い方、O脚改善に。仙腸関節をサポートしてくれるそ      うです。

ベルトの種類の選び方

【公式サイト】トコちゃんベルトの種類の選び方

のページから「妊娠周期やどこが痛みが出ているか?」などいくつかの質問に答えて選んでいくと自分に合ったベルトの種類を教えてくれます。

 

簡単な診断方法は下記の質問です。恥骨の場所を調べてから購入してください。

 

恥骨結合にゆるみがありますか? 恥骨結合に指がスポっと入る→ トコちゃんベルトⅠ

恥骨結合に指が入らない→ トコちゃんベルトⅡ

 

着用方法は、文章ですと説明しづらい為、トコちゃんベルト(青葉)のサイトか、購入した時に入っている説明書をご覧なってください<(_ _)>

ベルトのサイズの選び方

【公式サイト】トコちゃんベルトのサイズの選び方

を参考に自分に合ったベルトのサイズを選びましょう。

 

トコちゃんベルトⅠ、Ⅱの効果

トコちゃんベルトⅠ,Ⅱは、切迫早産と診断された方、大尻、頻尿、O脚、子宮脱
の方に効果があるそうです。

 

また私の経験上、妊娠後期に大きくなったお腹を支えて広がる骨盤のサポート、

尾てい骨の痛み軽減、腰痛予防にも最適でした。

産後尿漏れの予防、育児による腰痛軽減にも役立ちます。

トコちゃんベルトⅡの付け方

21wで切迫流産と診断されてすぐトコちゃんベルトⅡを購入。

私の場合恥骨には指が入らなかったので、トコちゃんベルトⅡを選択しました。

サイズは、Mサイズ(ヒップサイズ80-88cm)にしました。

着用方法が初めてだとなかなか分かりづらい。。何回か試行錯誤しないとしっくりくるところがわからないかもしれません。

説明書に、着用したら下がった子宮をあげる姿勢の方法(骨盤高位)が書いてあるので、説明に沿って試してみました。

骨盤高位で付けてみた

まず、仰向けになり、バスタオルやクッションでお尻のところに入れて頭よりお尻を上に上げます。

※早産気味の妊婦さんはお腹に力が入らないように無理せず慎重にやってください。

すると、丸いお腹が上に移動していくのがわかりました。自分では気づかなかったけれど随分下の方にあったのだなと実感しました。上にあがったことで子宮の形も良くなり双子ちゃんたちも居心地よくなったのではないかなとも感じました。

 

流産と診断され、入院するまでの自宅安静の時、約5日間程、トコちゃんベルトⅡを着用し、骨盤高位をして、子宮頸管長伸びろーー!!!と願いながら実践していました。

トコちゃんベルトⅡを付けての子宮頸管長測定結果

自宅安静の約1週間トコちゃんベルトⅡを常に巻いて骨盤高位をした結果、残念ながら

検診日 25mm 1週間後 →15mm

と下がってしまいました((+_+))

 

しかし、これには他の決定的な原因があります。

 

①検診の日にあまり歩かないでと言われたのに、歩いて病院から自宅へ帰ってしまったこと

 

②私の子宮頸管長の短くなった原因の一つにおりものの中の細菌の数値が上がっていて、それが早産を引き起こしていたこともあってこういう結果になったと思います。

 

また後々入院中に頸管長を調べていったら頸管の上の方がすでに裂けている状態だったので私の場合は頸管長が伸びることは元々不可能だったのです。もっと早く頸管長を気にしていて、骨盤ケア、無理しない妊婦生活を送っていれば裂ける前に対処ができたかもしれません(涙)

 

しかし、入院後は、あまり歩かない生活をして、トコちゃんベルトⅡを着用していたら、

入院~出産直後の約3ヶ月まで

入院日 15mm 3ヶ月後 →8mm

と維持することが出来ました。

 

1週間で10mm短くなったのが、平均で1ヶ月に2mm程しか短くなってない!!!

 

しかも週数が上がることによってお腹の重みも増えていくのに、奇跡的な経過です。

 

順調な妊婦さんにとってはあり得ない短さだとは思いますが、切迫早産の人にとっては8mmは奇跡的な数値なのです(笑)最初流産と診断された双子妊婦で37週まで頸管長が持つなんてすごいことなんですよ☆

32週くらいになると双子だったのもあって物凄くお腹が重たくなってきて、骨盤が開く感覚や尾てい骨の痛みが出てきたので、トコちゃんベルト2をしてないとトイレなどの少しの移動さえも行けなくなりました。

この時点で着用していて良かったと実感させられました。

産後も、帝王切開の傷が落ち着いてから私はまた着け始めたら、子供たちを抱っこしても腰が痛くないし、尿もれも少しずつ改善して無くなっていきました。

出産してもうすぐ一年経つ今もサポーター代わりとして着けています。
抱っこやおんぶがとても楽になりますよ。

トコちゃんベルトの値段

サイズによって値段が決まります。サイズが大きくなるにつれて高くなります。

ベルトにしては高い!!と思いますが、青葉のトコちゃんベルトは、

安心の日本製、生地は天然由来、商品に合わせた素材選び。

一日中着けて毎日は洗わないものなので、素材や生地も安心なものを選んだ方が良いです。

私も妊娠中は、ホルモンの変化で皮膚が弱くなったり、かゆくなったりしました。

できるだけ皮膚にやさしいものを選ぶと後々後悔しないと思います。

また、洗濯してもすぐ乾くので夜洗濯して、朝また着ける事が出来ますので試してみてください。

トコちゃんベルトⅡ↓

トコちゃんベルトⅠ↓

まとめ

上記でも少し話しましたが、今回の切迫流産は骨盤ケアを怠った事も一つ挙げられます。
妊娠中、分娩中、何もトラブルなかった人でも産後は少しでも骨盤ケアをしましょう!!

私は育児の忙しさを理由に面倒くさいと思って、骨盤ケアをやらなかったら

次の妊娠でとんでもない事になりました。

簡単にお話しすると、夫も私も日中上の子のお世話が不可能な為、

上の子(2歳)は夫の実家(地方)へ預ける事になって、夫は仕事と面会、週末は自分の実家で預かってもらってる上の子のお世話の日々になりました。

私は入院中、行動範囲がトイレ、お風呂までしか許可が出ず、買い物も洗濯もすべて夫任せ。

とても不便な生活を送りました。

みなさんはそうならないように妊娠したら、トコちゃんベルトⅡをおすすめします!

骨盤ケアをするだけで、母子ともに無事に過ごせるなら着けていたほうがいいと思います。

ぜひ検討してみてください。

 

コメント