【故障表示点滅】トヨタのプリクラッシュセーフティ,LDA,ヘッドランプシステム故障

車の故障

新車で納車されてから1年半ほど乗っていたトヨタのエスクァイア(エスクワイア)ですが、先日エンジンを始動させた時に、いきなり故障の表示が点滅!!

前日に駐車してエンジンを切るまではそんな表示は一切でていなかったので何事かと思いましたが、とりあえずエンジンを切ってまた掛け直してみましたが故障表示は消えません。

インパネ中央のマルチインフォメーションディスプレイに表示された故障内容はこちらの3つです。

「プリクラッシュセーフティ故障 販売店で点検してください」

「LDA故障 販売店で点検してください」

「ヘッドランプシステム故障 販売店で点検してください」

この3つの表示が数秒ごとに入れ替わり表示されます。

これから200kmほど高速を走る予定だったのでプリクラッシュセーフティ機能が故障しているというのは恐怖心があったのですが、時間はすでに夜の10時。販売店も閉まっているし電車もないのでおっかなびっくり、そのまま車を走らせることにしました。

その日は外気温がマイナスになろうかという寒い日だったので、もしかして車が少し温まったら故障表示も消えるかな?と思って2時間ほど高速を走行し目的地に着いたものの、結局最後まで延々と故障表示が点滅しっぱなしでした。。。

故障表示画面がこちら

プリクラッシュセーフティ故障 販売店で点検してください

プリクラッシュセーフティ故障 販売店で点検してください

LDA故障 販売店で点検してください

LDA故障 販売店で点検してください

ヘッドランプシステム故障 販売店で点検してください

ヘッドランプシステム故障 販売店で点検してください

 

結局予定が空いてから販売店(ディーラー)へ持っていくことにしました。

修理時間と費用は!?

①故障診断(検査)

まず故障してから初めにディーラーへエスクァイアを持っていき、故障診断を実施してもらいました。

検査時間:1時間半 、 検査費用:無料

診断(検査)結果は、フロントカメラの故障で取り換えを行えば治ると思いますとのことでした。取り換え自体はそんなに時間がかからずできるそうなのですが、プリクラッシュセーフティ機能やLDAの動作のチェックおよび調整に結構時間がかかるとのことだったので、また後日ディーラーへ来てほしいとのことでした。

②修理(フロントカメラの取り換え)と調整

後日、修理のためにエスクァイアをディーラーへ持ち込みました。当初の話では調整に時間がかかるとのことでしたので、翌日に受け取りにいくということで話がまとまりました。

修理時間&調整時間:1時間半 、 修理費用:無料

修理のために持ち込んでから1時間半後にディーラーから電話があり、調整がすんなり終わったそうで、すぐに車を取りにきても大丈夫とのこと。

結局そんなに時間も掛からず費用も無料で無事修理が完了しました!



エスクァイアとヴォクシーとノアは、車両はほぼ同一のものを使用しているので同じような故障がおきる可能性があるかもしれませんね。ネットで検索したところ、その他の車種でもこの故障表示がでているようなので、「Toyota Safety Sense C」などに共通使用されているカメラユニット特有の症状のような気もしますね。

とりあえず無事交換修理も終わったので、再発しないように祈ってます。

コメント

  1. 北井 大介 より:

    こんにちは。
    コチラはZRR80W VOXYです。
    今日まさに、この症状が出ました。
    で、ネットで検索したらこのページがヒットしたのでコメント書かせて頂きますm(._.)m
    今日は24ヶ月点検でその帰り道、機嫌良く運転してるとピピっと音が鳴って〝あの画面表示〟ビックリですわ。
    何の前触れもなく、なんで点検の帰り道のこのタイミングで⁈って。
    すぐコンビニの駐車場に入り、ディーラーに連絡して後日の点検となりました。
    大切に乗ってる愛車に何かあれば心配になりますね。
    長文、すみませんでした。

  2. いくじモン より:

    北井さん
    コメントありがとうございます。
    なんと24ヶ月点検の帰り道で故障とはある意味持っていますね(;・∀・)
    何か故障の原因となるトリガーがあるのでしょうかね?
    でも原因がわかっていれば点検の際には気を付けるでしょうし、部品等の個体差などで発生するのですかね。

    でもほんと、いきなり故障表示が点灯するとびっくりしますよね!
    みなさんはどのくらい修理・点検時間が掛かるのかわかりませんが、愛車の後日の点検・調整がすぐ終わるパターンだといいですね!

  3. じゅん より:

    参りました!
    今日私もLDA故障と表示されてしまいヘッドライトは点灯しますが
    オートヘッドライトはダメ!
    フォグランプも点灯しない!
    リモコンキーも使えない
    ルームランプも点灯しない!
    スモールランプが点灯しない!など明らかに電気系!
    LDA故障と表示されていますので
    LDAを修理することになると思うのですがコレ!リコール?では?
    と思ってしまった私がいます。
    ご飯を食べて帰宅してエンジン切り
    車に忘れ物を取りに行く際にリモコンキーを使い鍵を開けようとしても開かないことからリモコンキーの鍵を取り出して車の鍵を開ける始末!
    リモコンキーの中に入れてブレーキを踏んでエンジンスタートボタンを押したらLDA故障と表示されていました!
    明日ディーラーに行って来ます!
    ちなみに車は5型ハイエースのダークプライムです。
    なんでこんな車買ったのだろうと後悔してしまった瞬間でした!
    残念仕方がない!

    • いくじモン より:

      じゅんさん
      とんだ災難でしたね!
      リモコンキーも効かないとなると、LDA故障以外にも修理箇所が必要な気もしますが、
      無事ディーラーで修理できるといいですね!
      私はあの後は何事もないので、1回だけの辛抱だと思います。
      しっかり直してくれるだけありがたいと思えば多少気が休まるかもしれません^^