【妊婦・授乳中も安心】ノンカフェイン飲料まとめ!赤ちゃんも安心なデカフェで気分リフレッシュ♪

妊婦さんはノンカフェ飲料でリラックス

妊娠中の妊婦さんや授乳中に必須の飲料といえば「ノンカフェイン飲料」ですよね。最近では「デカフェ」や「カフェインレス」「カフェインゼロ」といった呼び名でも浸透してきています。

妊娠中は、なぜノンカフェインではないとだめなのかというと、お腹の中の赤ちゃんはカフェインを排出する能力が極めて弱いため、ママがカフェインを摂取してしまうと、赤ちゃんがカフェインの過剰摂取になってしまうと言われているからなんです。

(実はカフェインの赤ちゃんへの影響についてはまだ研究段階なのではっきりとわかっていませんが、赤ちゃんのことを考えるとなるべく摂取を控えておいたほうがいいと思います。)

そこで、今日は私が自信をもっておすすめするノンカフェ飲料ベスト6を紹介したいと思います。

おすすめノンカフェイン飲料ランキング

今回は、カフェインを含んでいない妊婦さんに安心な「カフェイン0(ゼロ)」の飲料ベスト6を紹介いたします。

第6位:コーン茶

安心安全の国産100%無農薬のコーン茶のティーバッグです。

味は好き嫌いがあるとは思います。こちらも貧血、便秘予防に効果があると言われています。

妊娠中貧血、便秘両方経験していますので、おススメです。薬などに頼りたくない方はこれっ!!

第5位:たんぽぽ茶

妊娠中、産後に飲みたいたんぽぽ茶のティーバッグです。ノンカフェイン飲料。

たんぽぽ根、黒豆、ギンネムを配合。貧血気味の人や便秘気味のひとにおススメ☆

妊娠中の便秘はひどくなりやすいのでいつもより多めに水分補給を!!(体験済み)

第4位:サントリー やさしい麦茶GREEN DA・KA・RA

麦茶といっても大麦以外に玄米、海藻エキスなどブレンドティー。650mlと大容量。

のどが渇きやすい妊婦、授乳中にぴったり。こちらもノンカフェインティです。

第3位:LUPICIA デカフェ マスカットティー

 

お茶専門店のパイオニア 「LUPICIA(ルピシア)」

全国展開され、海外にもお店がありますよね。

妊娠中私は、マスカットティーを飲んでました。

ほかにアールグレイも飲みましたが、私はマスカットのが好きでした。

第2位:アサヒ飲料 十六茶

ノンカフェイン飲料の定番 十六茶!!

妊婦さんにも優しい、16種類の穀物などからできていて、からだを健康にしてくれます。

カフェインゼロで、子供からお年寄りまでおいしく飲めるように仕上げられています。

ノンカフェイン定番の麦茶に飽きたらこっち!

第1位:ルイボスティー

カフェイン含有量:0mg 完全にカフェインが含まれていないので安心♪

◆ なんとAmazon ランキング大賞2016をW受賞した商品です!!
 ・食品&飲料 レビュー高評価ランキングで第1位
・ランキング大賞 食品&飲料 コーヒー・お茶・粉末飲料部門で第2位

お気に入りの1位はルイボスティー♪すっきりな味わいでごはんの時、おやつの時なんでも合います。最初は癖のある味かなと思いますが、飲んでいくうちにやみつきに!!

大自然の中で栽培され、自然醗酵させたルイボスティーには、
カフェインが含まれていません
そのため、赤ちゃんからお年寄りまではもちろん、カフェインの気になる妊婦さんにも安心してお飲みいただけます。

引用元:http://www.tealife.co.jp/products/detail_20448.html

外出用ペットボトル編:キリン 生茶デカフェ(DECAF)

カフェイン含有量:ペットボトル緑茶史上初(500ml当たりカフェイン含有量0.005g(5mg)未満)

※カフェインゼロと謳っていますが、ほんのちょーっとだけ含まれています。でも大丈夫!妊婦が飲めるカフェインの量は、一日約150mg以下とされているので、500mlのペットボトルを1日30本まで飲めちゃいます(そんなに飲めないよ~(笑))

あまりに有名すぎてもはや説明不要の生茶のカフェイン0版です。

世界初!緑茶のカフェインゼロでありながら、お茶本来のあまみやわらかな、おいしい緑茶。
厳選茶葉増量で、緑茶らしいお茶の味を追及しながらカフェインゼロを実現。

注意したいノンカフェイン飲料 「ハーブティー」

妊婦さんには注意していただきたい飲み物が「ハーブティー」です。

妊娠中には飲めない種類のハーブがあるので、どうしてもハーブティーが飲みたいって方は、ハーブティー専門店の人に聞いてみたりしてくださいね。ちなみにちなみに私は、生活の木やenherbというお店をよく利用していて妊活中、妊娠中に飲めるハーブを探しましたが、

妊活中は色々飲めますが、妊娠中はルイボスティーくらいかなと思います。妊娠後期からは出産を促すラズベリーティーは飲んでました。

まとめ

3人の子供を出産した経験を持つ私が、妊婦さんにおすすめするノンカフェイン飲料おすすめランキングいかがでしたでしょうか!?

つわりで辛かったり、好きな飲料が飲めなくてツライ思いをしていると思いますが、少しでもお腹の中の赤ちゃんと一緒に頑張っている自分へのご褒美に、自分がリラックスできるノンカフェイン飲料を探してみるのもいいと思います

飲料は女性にとってはただでさえ重たくてスーパーで買うのは大変なのに、さらに妊婦ともなるとそれはそれは大変な作業です。

私は飲料は店に買いに行くのは大変なので、Amazonで購入しています。

Amazonプライム会員になれば、スーパーに引けを取らないくらい安値で買えますし、まとめ買いして重~い飲料も次の日には届くのでとっても便利です。(Amazonは1本当たりの値段も載っているので、ぜひ価格も比べてみてください)

宣伝になってしまいますが、Amazonプライム会員についてはこちら↓

コメント