【エスクァイア モデリスタ】エアロの高さが擦りそうで心配

エスクァイアモデリスタ_立体駐車場で擦りそうでギリギリ擦らない(笑)

エスクァイアモデリスタ_立体駐車場で擦りそうでギリギリ擦らない(笑)

 

前回の記事でエスクァイアの納車まで書きましたが、↓

エスクァイア ハイブリッド モデリスタ購入記
こんにちは、パルえもんです。 今まで新車で購入して10年以上お世話になってきたハリアー30系(現行より一つ前のモデル)ですが、子供も生まれたのを機に人生初めてのミニバンに乗り換えることになりました。 やっぱり子供連れだとスライド...

今回はモデリスタ エアロの話しです。

今回エスクァイアを購入するにあたって外せなかったのが、「MODELLISAエアロキット」を装着することです!

「MODELLISAエアロキット」は「フロントスポイラー」「サイドスカート」「リヤスカート」がセットになったキットで、一番主要なエアロパーツ3点セットのことを呼びます。

エアロが擦らないか心配

エアロを付けてカッコよくなったエスクァイアを想像して納車を待つ日々だったのですが、

唯一心配事が。

 

「エアロが低すぎて擦ったらどうしよう!!」

 

納車を待つ毎日の日課は、価格.comなどの口コミサイトやブログなどを隈なくチェックすること!(笑)

 

しかし、結構「擦りますよ」という口コミが目に入ります。。

 

今までエアロは付けたことがなかったので、コンビニに入るときに擦ったり、立体駐車場で擦ったりしたらどうしよう!?

という心配でいっぱいでした。

(前車はハリアーだったので車高がめちゃ高い正反対の車に乗ってました。まれに縁石に乗り上げてしまうことがあったのですが、特に擦ることもなく乗り越えてくれました・・・(笑))

 

ディーラーの方に聞いてみたところ、「たぶん大丈夫ですよ~」との答えだったので、何とか心を落ち着かせ納車日を迎えました。

 

半年ほど乗った感想

【擦った回数】2回 とほほ・・・

【擦った場所】

①都内某所の高島屋の立体駐車場。3Fから2Fの所でまず初擦り!2Fから1F

のところでまたまた擦りやがりました!もうあの高島屋は行かねーぞ!!

②やたら傾斜がある寿司屋の駐車場。見た感じからやばいとは思っていたが、

案の定・・・

【擦ったエアロ】フロントスポイラー

擦った写真がこちらです・・

モデリスタ フロントスポイラー 擦った跡

擦ったときはガビーンと落ち込んだのですが、下からのぞき込まないかぎり擦ったあとが見えないので、数日たったらすっかり心のダメージはなくなりました(^▽^)/

 

【逆に擦らなかった安全な所】

①ディズニーの立体駐車場

②近所のスーパーの立体駐車場

③コンビニと道路との間の段差など

立体駐車場でも、傾斜がきついところはアウトでしたが、今のところ擦らない立体駐車場のほうが多数です。ただし結構低速で気を付けて運転しています。

 

ゆるめの立体駐車場での実際の写真がこちら

後日また別の立体駐車場で写真を撮れたので参考に載せます。

モデリスタ購入前に嫁さんや家族にこの写真を見せたら「絶対にモデリスタは付けないで!!怒」となること必死なので、モデリスタを買いたい同志の皆々様方はこの写真は見せないようにご注意願います(笑)

この写真を見てやっぱりやめたとならないでくださいね(‘Д’) 私はモデリスタ買ったこと後悔してないですもん(笑)むしろ満足してますよ~!

エスクァイアモデリスタ_立体駐車場で擦りそうだがなんとかセーフだった例(笑)

エスクァイアモデリスタ_立体駐車場で擦りそうだがなんとかセーフだった例(笑)

コンビニの車止めとの対比写真

参考までに、某コンビニの車止めとの高さを比較した写真をとってみました。

全国のコンビニの車止めの高さが一緒ではないと思いますので、あくまで参考として読んで下さい!

 

斜め上からの写真です。こう見ると結構余裕そうに見えますが・・・

 

エスクァイア モデリスタ エアロ

 

真横からの写真がこちら

う~ん。やっぱり前からの駐車はギリギリアウトです。車止めの前で停めましょう。

真横からの写真

 

こう見るといけそうな気もしますが、試す勇気はありません・・(笑)

エスクァイア モデリスタ エアロ

 

エアロ装着時の車高

モデリスタエアロを装着したときの車高を実際に計測してみたので参考にしてみて下さい!

だいたいの感じで図っただけなので、あくまで参考程度ということでお願いします

(この車高を参考にしたら擦ったというお問い合わせには一切責任は持てませんのでよろしくお願いします。実際の車高詳細はディーラーさんにお聞きくださいますようお願いいたします。)

エスクァイア モデリスタ フロントスポイラーの車高(素人参考値)

エスクァイア モデリスタ フロントスポイラー横車高

エスクァイア モデリスタ フロントスポイラー横側の車高

13.5cmほどに見えます。しかし、私が擦ったのはフロントスポイラー横ではなく前側の部分ですので、下の写真↓の部分である前輪から一番距離があるフロントスポイラー前の部分が一番擦りやすいようです

 

エスクァイア_モデリスタ_車高_フロントスポイラー前

エスクァイア モデリスタ フロントスポイラー前側の車高

フロントスポイラー前面側は、およそ16cmほどに見えます。しかし、前面より前輪前の横側の方が車高的には低いです。

 

また、サイドスカートも、フロントスポイラーに合わせた高さにデザインされているはずなのでおそらく同じ高さだと思います。

 

エスクァイア モデリスタ リヤスカートの車高(素人参考値)

エスクァイア_モデリスタ_車高_リヤスカート

エスクァイア モデリスタ リヤスカート車高

リアスカートは18cm後半くらいありそうなので、結構余裕があります。私の駐車場の車止めと比較してみても余裕です。

 

他のドレスアップ方法

モデリスタが欲しいかたは、車のドレスアップにも興味がある方だと思います。せっかくの愛車なのでカッコイイ、他人とは一味違うオリジナルな車に乗りたいですよね!

そこで、口コミでも評価の高いドレスアップを紹介します。

エスクァイア専用 デイライトユニットシステム

こちらのデイライトユニットシステムは、初代エスクァイア(H26年10月製~)から後期型まで取付可能です。(ZWR ZRR 8# に適合)

高級車にあるデイライト装備で昼間から差を付けたいあなたへおすすめです!

 

エスクァイア後期型 専用 ブレーキ全灯化キット

こちらのブレーキ全灯化キットはH29年7月から販売のエスクァイア後期型専用となります。

昼間もブレーキ全灯化で差を付けたいあなたへおすすめです!

 

エスクァイア専用 テールライトガーニッシュ×2PCS

こちらのテールライトガーニッシュは、初代エスクァイア(H26年10月製~)から後期型まで取付可能です。(ZWR ZRR 8# に適合)

このドレスアップは街中でも結構見かけるのでおなじみだと思いますが、リアもドレスアップしたいあなたへおすすめです!

 

エスクァイア専用 バックドアガーニッシュ×1PCS

こちらのバックドアガーニッシュは、初代エスクァイア(H26年10月製~)から後期型まで取付可能です。(ZWR ZRR 8# に適合)

このドレスアップは、リアもドレスアップしたいあなたへおすすめです!

 

エスクァイア専用 メッキ サイドガーニッシュ×6PCS

こちらのメッキ サイドガーニッシュは、初代エスクァイア(H26年10月製~)から後期型まで取付可能です。(ZWR ZRR 8# に適合)

このドレスアップは、サイドもドレスアップしたいあなたへおすすめです!


 

 

エスクァイア専用 エアコン 吹き出し口ガーニッシュ[カーボン柄]×2PCS

こちらのエアコン 吹き出し口ガーニッシュは、初代エスクァイア(H26年10月製~)から後期型まで取付可能です。(ZWR ZRR 8# に適合)

このドレスアップは、室内も自分好みにドレスアップしたいあなたへおすすめです!

 

まとめ

私自身がそうだったので、モデリスタなどのエアロがカッコよくて付けたいんだけど、高さが心配で躊躇しているという方に、少しでも参考になればと測ってみました。

私自身は、結局エスクァイアにモデリスタのエアロを付けて大満足なカーライフ生活を送っています!!

このブログをお読みいただいた皆様にも、ぜひ満足いくカーライフを送っていただければと思います。

コメント

  1. てつのしん より:

    エスクァイヤを新車で買い納車待ちです。
    モデリスタのエアロ一式とモデリスタのローダウンバネも付けましたがどんなもんの低さになるのでしょうか?ちなみに嫁も運転します

  2. いくじモン より:

    てつのしんさん

    エスクァイアの新車待ちですか!いいですね~^^早く納車されないか毎日楽しみですよね!私はエアロ一式は付けたのですがローダウンバネはつけませんでしたので実際どれくらいの高さになるかは推測なのですが、バック駐車も最初は擦らないか確かめてみた方が良いと思います!あと、立体駐車場はなるべく避けた方が賢明かと思います^^;
    奥さんにも大きい段差がある時は、なるべくゆっくり走るように気を付けてもらった方がいいかもしれませんね。
    ローダウンバネも付けられたのでタイヤ周りもカッコよくなること間違いなしなのでうらやましいです!納車されたらモデリスタライフ楽しんで下さい!