【なぜか数値が上昇】出産後に風疹抗体検査で数値が上がっていた件!

karutewomitekangaerudr

妊娠を望んでいる人ならおそらく知っているとは思いますが、妊娠中《特に初期 12週くらいまで》に風疹にかかってしまうと胎児が風疹ウイルスにかかり、先天性風疹症候群(難聴、心疾患、白内障)など障害の持った赤ちゃんが生まれる可能性があるとても怖い病気です😱

私は結婚して妊娠する前に念のため風疹の抗体検査をしました。費用は5000円ほど。

その時のHI法での風疹抗体価検査の結果は「16倍(基準値8倍未満)」。先生からは基準値を超えているから大丈夫と言われたので、私はそのことを信じていました。

その後妊娠しそこでも妊娠中に必要な検査をした時も同じく16倍。一応問題ない数値でしたが、妊娠中は色々といらない心配をしてしまうもので、改めて風疹のことについて調べてみました。

すると、16倍以下は地域で風疹が流行していたり、人混みに行ったりすると風疹にかかってしまう可能性があるという事が判明。安心していたのに急に心配になり、旦那や旦那の両親にも抗体検査をやってもらうことに!

結果としては旦那のお父さんが基準値以下だったので、予防接種をしてもらいました。

風疹の感染経路としては身内からの感染もかなりの割合があることから、心配なら身内でもしっかり予防対策をしておくと良いと感じました。

数ヶ月後に無事赤ちゃんを出産し、市で助成をしている風疹の予防接種を再度受けようと病院へ。すると、もう一度改めて抗体検査をして抗体の数値を見てから予防接種という面倒な流れ・・・。

ということで、その日は結局風疹の抗体検査だけをして帰宅し、1週間後にまた病院へ行くことに。

妊娠前・妊娠中共に、抗体価検査の結果は16倍だったので、当然今回も16倍だろうと思い結果を聞くと、

先生 「32」ですね

私  「・・・・エッ??32ですか?」

検査結果用紙にも32と検査結果が!!!

ふ・増えてるーーーー!

32あるのでタダで予防接種出来なくなってました😗

良いんだか悪いんだか・・・まあひとまず安心という事で今に至ります。

なぜ検査結果の数値が変わったのかが気になってネット検索をしてみたら、32から16に減っている人も存在!!!

風疹の抗体は変化するのか??

ひょっとして風疹に罹りかけたけど、自分の免疫が打ち勝って少し抗体値があがったのかもしれません。

次妊娠予定の時にも心配なので、一応また事前に抗体検査してから迎えたいと思っています。

みなさんも妊娠中の心配事を一つでも減らすために、妊婦になる前に風疹抗体検査をしておきましょう🌻

【PR】赤ちゃんが欲しい女性へ:続けて実感のマカ

妊娠するためには人間の本来持っている力を高めることが大事です。そのためにもストレスによる影響はできるだけ小さくすることが大事なんですね。そこで重要なのが、現代社会には必須のストレスに負けない健康な体づくり

ヤマノのマカは妊娠に欠かせない「黄体形成ホルモン」と呼ばれる、受精のために卵の成熟を開始させる働きをするホルモンを引き出す能力があります。

黄体形成ホルモンは排卵を促すとても重要なもの!この黄体形成ホルモンは ストレスの影響を受けると血中の量が低下してしまい、 卵の成熟化が開始出来ずに排卵が難しい状態になります。

そこで、数あるマカの中でもおすすめなのが、「ヤマノのマカ」です。

マカはスーパーのサプリメントのコーナーにも売っているので、どこのメーカーのものを買っても効き目は同じなのではと私も思っていましたが、含まれている成分が全然違うんです。だから効果にも差が出てきます!それもそのはず、ヤマノのマカはマカ純度100%!これはサプリメントのパッケージ裏の成分表を見れば良否が一目瞭然です。

ヤマノのマカは、大学との研究論文で「妊娠に繋がる」研究結果発表もあり信頼性抜群。ヤマノは老舗の『マカ』専門店で、マカをはじめ葉酸サプリや ご主人用の妊活応援サプリもあります。妊娠を望む女性に圧倒的に支持されていて、 口コミや雑誌等で「妊娠にいい!」と広まり、 創業17年で販売実績97万個と多くの夫婦に支持されてきた実績もあります。

なかなか妊娠しないとお悩みの女性には、多くの女性に支持されているヤマノのマカを、ぜひ今から初めて頂くことをオススメします。

また、不妊の原因の半分は男性という調査結果もあるようです。ご主人にも同時にサプリを飲んでいただけるので夫婦で健康なカラダづくりに取り組むことができます。

ヤマノのマカのこだわり

●JAS有機認定取得、モンドセレクション金賞を2度受賞

●日本に最高品質のマカを届けるためにペルーに現地法人を設立し、 栽培から一貫して管理している。

●国産マカよりもヤマノのマカはマカ特有の成分が豊富に含まれているため、 より女性の身体に働きかける力を持っている。

●妊娠を意識しているデリケートな時期でも安心して摂れるよう、 添加物・凝固剤を一切使用しないマカ純度100%を実現。

サプリメントは続けることでよりたくさんの実感を得られるため、あらゆるストレスで妊娠力が低下している現代の女性にとって必要なマカを定期的に摂取して健康な体づくりをしてみてはいかがでしょうか。

▶ ママになりたいを応援!!定期便初回のみ42%OFF♪

コメント