【体験談】急性中耳炎に0歳9ヶ月の赤ちゃんがなってしまった時の症状

それは秋も深くなり寒さも増してきた土曜日の午後4時頃でした。

それまでは元気に遊んでいた0歳9か月のベビーのご機嫌が急に斜めに・・

 

なぜかしきりに耳を触っています

 

水分を採らせたりして様子を見ていたら、またまた急に泣き出しました

それもいつもの泣き方ではなく、ギャン泣きを超えるすごい苦しそうな泣き方です

こんな泣き方は生まれてから初めてです。

 

それにまたもや左耳を頻繁に触っています

 

ひょっとしてこれは中耳炎なんじゃないか?!

 

前兆として思い当たる節は…確かに子供はここ最近風邪で鼻がつまってました。

とは言っても時間は土曜日の午後6時をすでに回っていました。

 

時間外の救急病院へ電話し、何とか耳鼻科を見つけました。

(※そのとき聞いた話で、もし熱がある場合は小児科を最初に紹介される決まりのようです)

 

お医者さんの診断結果は

あわてて車で夜間救急病院につれていき先生に診ていただいたところ

 

「急性中耳炎です」

 

との診断結果。

 

ひぇ~急性中耳炎!! でも苦しそうな泣きの原因がわかって一安心。

抗生物質と痛み止めを処方していただき飲ませたところ

それまでの泣きわめきが嘘のように静かにぐっすり眠りについてくれました

 

これまで軽い風邪しかかかったことがなかったわが子だったのでびっくりしちゃいましたが

薬のおかげでゆっくり休めそうでなにより(^◇^)

 

結局この日から1週間は鼻水と耳を触ったり、熱を出したりしていたベビーですが、

だんだん鼻水も治り、3週間ほどで耳鼻科の先生に「完治しましたよ!」

とのお言葉をもらえて安心しました(^◇^)

(完治までの途中で抗生物質が切れたら39℃の高熱を出しましたが((+_+)) )

 

急に機嫌が変わってびっくりしましたが、急になるから急性中耳炎なんですよね(´・ω・`)

皆さんもベビーが耳を触っていて機嫌が悪くなったら急性中耳炎も疑ってみてくださいね。

中耳炎の予防方法

中耳炎の予防には、早めに鼻水を吸い取ってあげるといいようです

我が家はこちらを愛用しています。

わが家はこちらを愛用していました。

 

が、その後けっきょく「電動鼻水吸引器スマイルキュート」を購入しました。

やっぱり電動だとぜんぜん吸引が楽ちんです!

こちらの体験談もぜひご覧ください。↓

「電動鼻水吸引器スマイルキュート」の使用レビュー!1歳児の鼻水吸い取り体験に感動!中耳炎対策に!
赤ちゃんがつらそうな鼻水。病院に行くのみ大変だけど、家でできる電動鼻水吸引器ってどうなんだろう!?そんな疑問を解決すべく、実際の鼻水吸引力を実写真で紹介!赤ちゃんもにっこりの結果になったのか!?

 

鼻水を吸い取るのに赤ちゃんが嫌がって暴れてしまって困っているママはこちらの記事も参考になると思います。↓

【プロ技】赤ちゃんが嫌がり暴れる鼻水吸引をラクに行う方法
赤ちゃんが風邪をひいて鼻水で鼻づまりになることって多いですよね!? 息苦しそうにしていて夜も眠れないから、見ているこっちがかわいそうになってきますし、ママもパパも睡眠不足に…。 それに、鼻づまりを放置しておくと、中耳炎の原因にも...

 

コメント